PAGE TOP

WEF

MENU
2017.12.11 UP

2017年度 第2回キャリア・フォーラム『エグゼクティブのためのセルフ・マネジメント アンガーマネジメントとアサーティブコミュニケーション』を開催しました。

7月31日(月)17時-20時『エグゼクティブのためのセルフ・マネジメント  アンガーマネジメントとアサーティブコミュニケーション 』を開催しました。

講師は、WEF運営委員であり、認定レジリエンストレーニング講師とアンガーマネジメントファシリテーターの豊田倫枝氏。

今年は、感情がどのようにつくられるのか、世界的に有名なイローナボニウエル博士のSPARK理論、アンガー・マネジメントの知識とテクニックに加え、職場のコミュニケーションといわれる「アサーティブコミュニケーション」についても紹介がありました。

アサーティブコミュニケーションは、いろいろな側面から必要とされています。

今回は、レジリエンスを鍛えるための一つである「良質な人間関係構築」のために、そしてアンガーマネジメントはでは「怒らないで伝える」ための技術としてアサーティブコミュニケーションの理論とDESC話法を学びました。

技術であれば、理論を学び練習することで誰でもできるようになり、社交的や内気というような気質や性格をかえることなく習得できるとわかりました。

次回は
11月2日(木) 17時-20時 『顧客起点のカスタマージャーニーの設計とCRM戦略 ―― 顧客との1対1のコミュニケーションでブランドとのつながりを構築する――』です。