PAGE TOP

WEF

MENU
2016.05.08 UP

2015年度 第5回キャリア・フォーラム「財務マネジメント -エグゼクティブになるために知っておくべき財務・経理のマネジメント-」を開催しました

平成27年度第5回キャリア・フォーラムを3月17日(木)に開催いたしました。

これまであまり触れる機会のなかった財務・会計について正しい基礎知識を学んでいただこうとこのプログラムを企画しました。
「財務会計・管理会計」の知識から、「財務諸表分析指標」について、また「売上債権」や「限界利益分析」などまでの一通りを学んでいただきました。

講師の濱先生は、企業では財務ひと筋に指導もされてこられたこの分野ご専門のプロで、2時間たっぷりご講義いただきました。
参加されたメンバーの皆さんからは、「必要な知識と分かっていたが、なかなか勉強する機会がなかったので良い機会となった」「難しい内容もあり理解するのが大変だったが色々と学ぶ事ができた」「数字を用いて経営に活かすことが経理なのだと思った」
「会社の状態を知っておくためにも大切だと思った」「今後ぜひ営業活動に結びつけたい」といったコメントや「実践編も学んでみたい」という希望もありました。

普段より男性の参加も多く、営業管理職の方や経理職の方も参加されました。
講義終了時や研修後のネットワーキング時にも講師に熱心に質問されている場面もあり、盛況のうちに全プログラムを終了しました。

 

2016年度 第1回(6月予定)

テーマ:『ファッション・ビジネスにおけるキャリアづくり - 主体性をもってFBを変容のチャンスに-  』