PAGE TOP

WEF

MENU
2015.06.16 UP

会員企業・個人会員向け キャリア・フォーラム 第5回 「ビジネス・マネジメント – 組織のパフォーマンスを向上させる -」研修報告

第5回 キャリア・フォーラムを2015年6月11日(木)に開催いたしました。

今回は人材育成コンサルティング会社Indigo Blueの代表取締役社長である柴田励司氏をお招きしました。

「ビジネス・マネジメント ― 組織のパフォーマンスを向上させる -」というテーマで、人材育成・開発、経営者としての立場をベースに、組織でのコミュニケーションの取り方を寸劇を通して考えるという形式でセミナーを行いました。

業績が落ちている状況の中で、自己欺瞞(じこぎまん)という「箱」に閉じこもっている上司が、部下とのやりとり、部下の能力の再確認などを行う寸劇を披露しました。

シナリオと役者のセリフが臨場感にあふれていたこともあり、とてもわかりやすい講座でした。

受講者からは、「寸劇形式で、実際に見て、感じる事で ”学んだ” だけでなく ”体感” でき、腑に落ちた。」「研修担当として企業全体の学習プログラムに活かしたい。」などの声が多く
大変有意義な研修でした。

キャリアフォーラム終了後に、同じ会場で懇親会を行いました。

とても楽しい交流会となりました。

次回のキャリア・フォーラムも多数のご参加をお待ちしています。