PAGE TOP

WEF

MENU
2015.05.09 UP

会員企業・個人会員向け キャリア・フォーラム 第4回「女性とリーダーシップ」研修報告

第4回WEFキャリア・フォーラムを2015年4月16日(木)に開催いたしました。

テーマは「女性とリーダーシップ」

エイテッククマヒラ代表取締役である熊平美香さんの講演で「女性とリーダーシップ」をテーマに、リーダーシップの概念、パーソナルマスタリー、チームや組織の創造などについてお話いただきました。

講演要旨:21世紀のリーダーには、カリスマ性ではなく共感力や対話力が求められる。女性の持つ強みが活かせる時代が到来した。リーダーシップはポジションではない。パワーと影響力がリーダーシップだ。リーダーシップは誰もが身に付けることのできるスキルであり、誰かの真似をするのではなく、自分の個性を土台にリーダーシップを作り上げること。真のリーダーシップとは何かを理解し、自己のリーダーシップ開発を進めて欲しい。

参加者は、現在管理職的ポストにある方も多く、熊平氏の「21世紀のリーダーシップには、共感力や対話力が重要となるため、エンパシー(相手の気持ちで考えられる)がある女性がチームをリードしやすい」という説明などに、大いに触発され、即実践したいとの意欲的な意見が多く聞かれました。

ネットワーキングでは、さらに深く掘り下げた疑問点などについて講師にお話を伺ったり、メンバー同士での会話も盛り上がりがありました。

次回は、6月11日(木) 「ビジネスマネジメント」です。