PAGE TOP

WEF

MENU
2021.03.02 UP

開催報告:2020年度 第3回キャリア・フォーラム「ウィズコロナ時代におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)の活用事例」

2020年 12 月 8 日( 火 )に第3回キャリア・フォーラムを開催しました。

テーマ:『ウィズコロナ時代におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)の活用事例』

講 師:
宮本愛子 氏
[株式会社 三越伊勢丹 新宿婦人 婦人雑貨営業部カテゴリーセールス担当(キャリアサイズ)セールスデイレクター]

天野義朗 氏
[伊藤忠商事株式会社 ブランドマーケティング第3部ブランドマーケティング第7課(Joor, Inc. 担当) ]

 

コロナ禍でも現場を活性化させなくてはならないファッション業界の皆様にヒントになるように、実際に現場でDXを
活用して業績を上げている実例をご講義いただきました。

株式会社三越伊勢丹の宮本様からは、ワコール社が開発した3次元ボディ計測技術をベースに、伊勢丹新宿店のリアル接客の
ノウハウを付け加えて、ファッション商品提案販売の顧客接客ツール「Match Palette」の確立と運用のお話を伺いました。

伊藤忠商事株式会社の天野様には、世界のファッション業界で展示会開催が出来ない環境下の解決策である
「JOOR」システムについてお話いただきました。
メーカーがWEB上に商品を展示する、バイヤーはWEB上の展示品を見て、発注業務をしています。世界中の高名な
ファッション業界が参加し、世界中のバイヤーが利用しており、現在の利用小売り企業数は20万社を超えています。
NYでスタートアップとして設立されたJOORは、いまやファッション業界におけるamazonを目指すほどの急成長を
遂げているということです。

受講者の感想:
◆テーマのDXについて、今後において、重要な課題。2件の別の内容について講義を受講できた。

◆説明が端的でわかりやすかったと思う。2部構成がコンパクトで伝わりやすかったのでよかったと思う。
競合他社の選考事例を知ることができた。

◆コロナ禍における小売り、商社の取り組みが具体的事例と共に説明され、環境が変化する中でどのような新しいことを
行っているのかよくわかった。