PAGE TOP

WEF

MENU
2020.11.07 UP

2020年度 第1回キャリア・フォーラムを開催しました

10月20日(火)に 2020年度 第1回 キャリア・フォーラム 「キャリアアップに求められる財務の視点」を開催いたしました。

 

初のZoomオンライン開催となった今回は、黒田浩介氏(一般社団法人日本ダイバーシティ・マネジメント推進機構 中小企業診断士)を講師にお迎えして、経営者視点での財務経理の見方について、企業価値に関わる重要な指標や関係性を中心に講義いただきました。

前半は、企業の価値がどのようにして決まるのか、またどのように比較すれば良いのかについて、ファッション企業の株価情報を事例とともに、「これだけは押さえておきたい」企業財務の重要な指標について解説いただきました。
後半は、現場で管理している売上と経費と、企業価値の間にどのような関係性があるのかについて、財務三表の構造について解説いただきました。 最後に、経理財務への理解を深めるために必要となる8つのカテゴリーについてもご紹介いただきました。今回の概要を理解した上で、次のステップにつなげていただけれと思います。

グループに分かれての意見交換も行われ、最後の質疑応答では参加者の皆さんから多くの質問が寄せられました。

受講された感想として:
*企業価値、稼ぐ力を数字を見て判断するポイントを押さえることができた
*経営者や株主の視点で会社の数字や同業他社の財務状況について企業を見るポイントがわかった
*黒田先生の「何とか、解かるように」というお気持ちが伝わってきて感動した

また、事務局の運営に関して厳しいご指摘も多数いただきました。引き続き改善に努めてまいります。